お初の料理教室♪



先週の土曜・・・3連休1日目
昨年も何度か申し込んでたのだけど少人数制のお料理教室なので
土曜の午前中のコースはすぐに満杯でしかも先生は今年の春から
産休で・・・ やっと復活!って時に申し込んだら土曜は絵手紙の日!

でも行きたかったしせっかく空いたし・・・と。。。
いつも行く絵手紙の友達は実はハワイから帰って間もない頃だと
勝手に勘違いして誘わなかったの。。。(で、今回は娘とw)

この教室 お安いのと駐車場スペースがあるから良いなーと♪
今回はパナソニックからハンディブレンダーが出たらしく
それとのコラボで・・・ 実際は先生も言ってたけどパナソニックにしては
全然良くないし改良点が多々あると・・・(威力はあるみたい)

見た目 わたしが持ってる『ニトリ』で買った安物と変わらない感じww

DSC07967.jpg

2世帯住宅の2階が教室(先生の自宅)でチャイムを鳴らすと
ワンちゃん達の賑やかな声でテンション上がり (´∀`*)

テーブルはこんな感じでセットされていてわたし達と他1名のみ!

デイリー

メニューは・・・
・お魚メンチ
・お魚バーグ おろしソース
・イカの酢味噌和え
・枝豆豆腐
・あさりのすまし汁


あと先生がほうじ茶ラテを出してくれました♪

左上のモヘヤ着てるのが娘で背がデカいのでちょっと
調理台が低すぎた感じなの。。。 (*´艸`)
髪の毛結べ!って言い忘れてチト恐縮しちゃったわ。。。

あと本人は以前初めて行ったデモンストレーション形式だと
思ってたらしく多分 顔が引き攣ったんじゃないかと・・・

目線合わせないようにしてました ワタクシ ^^;

色んなことやらされるんだけど鰯を3枚に!って全員に
1匹ずつ渡された時は流石に好い年して出来ないし恐怖だったの

でももっと恐怖なのは娘かと思いきや・・・ 
見たら出来あがりが1番キレイだった (*´艸`)

更にその後 骨抜きするのにトゲ抜きみたいなのが
1個しかなかったんで娘に渡った時はあの性格なんで
恐怖を感じたけど予感的中でずーっとやってるし (>_<)
(先生が「ミンチにするからもう大丈夫よ」と助け舟w)

後で言われましたわ(言うと思ったけど)
「アナタ達 汚くてビックリしたわー」  フン (;一_一)

大葉が乗ってるのがイワシのバーグで・・・
大葉の面って焼かないのね? だから色がいつも汚いんだーw

DSC07970.jpg

このキャベツの千切りに乗せたドレッシングも先生の指示で・・・
こんな乗せ方あるんだーって目が点(てか面白いw)

魚の鱗とったりおろしたり 出汁を1番から3番まで取る方法とか
娘には経験出来て良かったのかも!って教える機会がなかったんで
そう思ったけどわたしが1番良かったかなー この年になって ^^;

DSC07977.jpg

先生も含めてみんなデジイチばっかりでカメラの話になったけど
わたし1人だったら最年長だし語ったかも知れないけど
娘が横に居たので後で絶対ダメダシ! そう思って
おとなしい いつものワタクシでいましたのよ ほほほ

これで2800円は安いと思うなー (´∀`*)

DSC_0575.jpg

実はお隣の部屋にいるワンコがずっと気になってたので
食べ終わって一息ついて「行っても良いですか?」って
聞いた途端に待ってました!とばかりに駆け寄ったのは・・・

やっぱり娘でした ギャハハ
きっと触りたくてウズウズだったんだろうと・・・

ホントは先生の赤ちゃんも見たかったけど
下の階のお義母さんに預かってるそうで残念!

DSC_0578.jpg

この子達の他にもう1匹いるらしいけどそれも階下に!
この子の模様とっても珍しい♪

「双子なんで夫が2匹連れて帰って来ちゃって・・・」って
ワンコ3匹と生後5カ月だっけな?の赤ちゃんと大変。。。

DSC_0579.jpg

ウチの故タロちゃんに勝るワンコはいないけど ⇒ 出たーーー
ダックスもそんなに好きじゃないけどやっぱりどんなに可愛くても
タロちゃんの死んだ姿が未だに目に浮かぶしもう飼えない _l ̄l●lll

ここの教室はアパートのすぐそばで帰りに降ろして貰えば良いけど
この日は夜にちょっと交通機関使うと歩いちゃうとこでのワイン会!

なので1度家に戻る事に・・・

その間 もう何週間も前から「ミルクレープが食べたい!」

ウザい娘なんでそばにあった『きのとや』に寄ったら・・・

きのとや

あったけど娘の苦手なフルーツが挟まって上にも乗ってるタイプ!
「他に売ってるお店ないの?」ってケーキ屋なんか知るかよーーー
わたしに聞くんじゃねーよ!!! 

要らないって言うのにケーキ買ってくれて家で食べたのよ。。。

わたしは一応 買ってくれたから黙ってたけど もうもう
1個食べるのアップアップして・・・(好きなの選んだハズなのにw)

娘も「やっぱりケーキってダメだわ!」 って オイオイ
画像撮り忘れたけどやっぱりスポンジタイプは要らない ☆(≧∀≦*)ノ

あーーー もう来週は12月なんですね。。。

みなさん良い週末をね♪



ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

正直器やテーブルセッテイングには驚きましたが
こういう方が真似しやすくていいのかな?
最近いろんな方のブログで
素敵すぎるお料理教室が多くて
自分にはとても無理と思っちゃって引いちゃったりするので
家庭的でほっとするヘルシーなのがいいかも。
お出汁、ちゃんととったりしてないので
耳痛い~あ、三枚おろしも・・・(・_・;)

No title

☆saraさん

うーむ・・・ 
わからないけど私は人のとこって(プロも含めて)面白いので好きです! 行くのも楽しみー♪
saraさんは行かなくて全然良いのだと思うけど行くと新しい発見もあったりするんですよねw

でも娘と一緒ってのは発言も控えたり気を使うので(ウザ過ぎだから)他人との方が良いのは間違いないけどねww

お出汁・・・ レンチンしましたよ! この前。。。
ネットで見てボールに削り節入れてフワっとラップかけてレンチン!
フツーに美味しかったですよ (*´艸`)

No title

padmeさーん☆

お疲れ様です&こんばんはo(●≧∀≦●)o
週末なので忙しかったですか?

あら~娘さん
器用ですよね?

>見たら出来あがりが1番キレイだった (*´艸`)

>キャベツの千切りに乗せたドレッシング
確かに。。。
庭石を歩みに合わせたような?
わんちゃんと赤ちゃんと
確かに大変なこともおありでしょうね?
協力者がいてくれると
こうして自宅での教室もできるので
いいですよね?

>娘も「やっぱりケーキってダメだわ!」 
笑!!
娘さん
素直&正直でいいですよ~♪

No title

>目線合わせないようにしてました ワタクシ ^^;

ここ笑ってしまいました!!
娘さん睨んでたんでしょうかね。笑

>1個しかなかったんで娘に渡った時はあの性格なんで
>恐怖を感じたけど予感的中でずーっとやってるし (>_<)

うふふ。ここも吹き出しちゃいました!!!
やっぱりpadmeさんと娘さんの関係面白い~。(´艸`)
仲良しのお友達みたいです。

これで2800円ってほんと安いですね!!
楽しそうだし美味しそうだしいいな~~♪

No title

やっぱお嬢さんとナカヨシ!ヽ(^0^)ノ
羨ましいな~。
お料理教室って、行ったことないんですけど、
基本が勉強できるし、ちょっとした新しいこと
が発見できて楽しそうです!
でも、なかなか行く気になれないですわ。
padmeさん、偉いわ~!

No title

☆mimiさん

器用なのかも知れませんねー
でも場所とか時間をもうちょっと考えないと!ってとこは勉強不足かな?とww

そそ! ワンちゃんの世話も子供さんもご主人居ないとダメでしょうね・・・
保育園の話もしてたけど待機がどんなに大変かもわかってないようでやっぱり私のようにシングルで大変な思いしてないから幸せなんだろうなーって思いました ^^;

結局ケーキや脂ものダメなのは似ちゃったんでしょうねww

No title

☆kateさん

にらんでる!って程じゃないにしろ絶対に合わせたら「止めなさい!」って感じだろうし後で言った事に関してダメダシがウザイんですよー (>_<)

ごもっとも!って事は多々あるけどやっぱり若いのと人生経験が違うので考えも違って当たり前だけど言われたくないんですよww

ここはお安くて基本から教えてくれたのでとっても良いなーとは思いました。。。
私は何しろ家でああいう環境なんで娘に料理教える場面もなかったんでちょっとねーって思ってたんですよ。。。

でも娘はお料理嫌いらしいから今後はもう誘いませんww

No title

☆lovehorseさん

仲良しじゃないーーー アハハ

ただこんなに基本教えてくれるとは思わなかったけど私が家で教える機会もなく過ごしちゃったんで少しは・・・と思ったけど多分 もう一緒には行かないと。。。ww

私はねー 習いに!ってより食べに行ってるつもりでこういうの参加しちゃうんですよ ^^;
今回は娘の為になったのかどうか知らないけど・・・w