おうちごはん 2014.11.15 ~ 11.16 ♪



先週の土日の おうちごはんを・・・

この日タイヤ交換に行き 
週末の買いものは一切してなかった週なので
交換後そのまま家の近所のスーパーへ行き
もう面倒なので鍋だーーーって事で・・・

DSC07927.jpg

ちょっと寂しい感じなんだけど 鍋だし後のものは!
って簡単に考えてたのが大間違いで (;一_一)

おうち1

左上の奥のはバスツアーでお土産に買った
ホッケの切り込みなんだけどわたしは実は
きりこみは鮭しか食べないのですよねー

ところが相方さんもそうだったようで (>_<)
無理矢理「食べてよね!」って出したけど1口だけしか・・・

で・・・その左上のは見た目何だかわからないだろうけど
ネットで見てカツオのお刺身(サクで)に梅干・大葉・みりん
混ぜた物を挟んで卵白をつけて胡麻(白&黒)をつけて
焼く!という簡単かと思ったら結構 手間が ^^;

右上の鍋はよくある白菜の間にバラ肉(豚)を挟むパターン!
それもネットで更にエリンギも挟みーの!だったので
丁度 前週の余りもあったのでそれと人参とか入れちゃって
塩麹や出汁・醤油で味付けして美味しかったわ♪

左下の右のは 先日 あのOB会で先生宅の
『変わり冷奴』みたいのを真似てみたのだけどw

お豆腐の上に味付けのジャコ(これがセコかったから失敗)
海苔・茗荷・葱とかかけてその上に熱した胡麻油をジューーー♪

あっと気付いたらもう油が煮立ち過ぎて煙モウモウ (*´艸`)

DSC07917.jpg

ま・・・こんな感じで!

DSC07926.jpg

いつものように相方さんが早寝した後・・・

おうち

後ろのボケボケがお土産なんだけど・・・
(右の蒲鉾の『マッサン』シールに注目w)

この真ん中のクロワッサンチョコ抹茶!ってのを
ちょっとだけ食べようかなーと思ったのが大間違い!!!

止められない状態で全部 空けちゃいましたの トホホ
この自制心のなさがデブにつながるんでしょうね _l ̄l●lll


そして 翌日のブランチ。。。

の 前にまた朝から鍋の残りをアホのように食ってた奴が一匹 怒

DSC07933.jpg

ちょっといつもと変わったことしたのに
朝から食べてるからブランチなんか入る訳もなく 怒

DSC07929.jpg

この狭いキッチンで作業するのはとっても大変なんですよ
強力粉&小麦粉を同量であとはベーキングパウダーとお砂糖
10分後にはフライパンで焼ける!ってのに挑戦してみました
(パンとかお菓子とか計るの大嫌いなのでこのくらいならとw)

奥が焼いてるところで・・・
その前の鉄板のに簡単マカロニグラタン&卵
(食べ過ぎの人がいるのでこれを2人で分けたの)

DSC07939.jpg

コストコのムール貝のにスープや余ってる野菜を入れただけ!

DSC07935.jpg

左前がグラタン風で分けたら思いきり崩れまぴたの 泣

右奥はアボカドをくり抜き ホタテのお刺身・塩レモン・ケッパー等で!

で・・・このパン風のはなかなか美味しかったんだけど
ジャムとか無いかなーと(てかお皿の空きに置きたかっただけw)

ジャムなんてある訳もなく冷凍してる洋ナシのすりおろしを
加工すれば良いのだけど面倒で・・・ ^^;

左奥のジャム代わりはナント ケチャップです (*´艸`)
でも一応 なんか頂きものの高そうな瓶入りのなんで
お味は上品でそんなに変ではなかったけどねww

DSC07932.jpg

わたしは帰りも車じゃないのでいつものように呑みましたよ。。。

DSC07942.jpg

これ前週から1本空いた一升瓶と今回の四合瓶
それと焼酎の残りも空け・・・

DSC07944.jpg

帰る前のコーヒー。。。

の・・・横のウィスキーも結構呑んでこれしか残ってない アハハ

寒いとねー お湯割りとか美味しくて進んじゃうのよねー♪

三連休の最後に予約投稿・・・ してるつもりですが・・・?



ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お豆腐の私も日本にいた頃、そんな感じの作りました~♪
熱したごま油をジューがいいんですよね。^^

クロワッサンチョコのこのサイズなら食べ切っちゃいますよー。
全然大丈夫な範囲です。^^
私は週末に手の平より大きなクロワッサンを2個も食べてしまって
(しかも寝る前に)結構自己嫌悪になりました。><
こちらは暑くなって来る季節なので本当にもうちょっと
体重をどうしかしたいんですけど.....

ブランチも相変わらずしっかりたくさん作られてますね(´ー`)ノ
パンみたいなの焼き立てで美味しそうです♡

No title

padmeさーん♪

お疲れ様です&おはよーございます(* ̄∇ ̄)
連休明けで、あれこれ多忙なのでは?
それでも、myペースでやっていきたいですね?
のんびりできましたか?

>白菜の間にバラ肉(豚)を挟むパターン!
味の素のCMでもありますね?

>エリンギも挟みーの!
>丁度 前週の余りもあったのでそれと人参とか入れちゃって
>塩麹や出汁・醤油で味付けして美味しかったわ♪
鍋は身体が温まるし、何より
鍋1つで、野菜+αで栄養満点だし
寒い季節にはもってこい!!
これから、バシバシ出番が多くなりそうですね?

>海苔・茗荷・葱とかかけてその上に熱した胡麻油をジューーー♪
ジャコがあると最高なんですが
豆腐に、↑ をかけても美味しかったし
あるもので。。。と十八番になりそうですよ(^-^)/

>クロワッサンチョコ抹茶!
padmeさんは「抹茶」「チーズ」味が好みですかね?


>狭いキッチンで作業するのはとっても大変なんですよ
置き場がないと、1つ1つの作業工程も
大変なんですよね?
パン作り。。。朝からスゴイ!
混ぜて寝かせて、そして焼く!
まんまで、十分美味しいですよ~
ジャム。。。なくとも焼き立てウマイっす(笑)

>マカロニグラタン&卵
模様のあるチーズ?
ん?これを焼くだけ?

うわあ豪華です(^^)
ブランチ、レストランみたい←小学生か?
きりこみ…とは北海道のお料理でしょうか?あたたまりそうです。

No title

鍋美味しそう~☆
そのパンみたいなのもいいなあ!
いつも何かで見たら実行するし
アイデイアもいっぱいで、すごいわ~☆
朝から鍋・・・に笑いました。
きっと美味しいから食べたかったんですね^^
なんだかやっぱり楽しそうですよ~(^-^)

No title

☆kateさん

いやーーー kateさんの体型と全然違うからーーーww 見たでしょ?バスツアーのデブさをww

夜中食いは絶対に止められないというか・・・ 何なんだろ? お酒呑むと自制心きかないというか・・・(;一_一)

何しろオーブンがないし(それ好都合かもw)計るの嫌いだしパンとか作れない!って思ってる時にチトやってみようと思ったら結構美味しかったです♪

No title

☆mimiさん

鍋は楽なのに去年 確か2度したかな?って程度なんで今年は面倒な時は鍋にしようかとww

そうですねー 抹茶・餡子・チーズとか好きですねー♪
てか、生クリームとスポンジやパイ生地が嫌いなのかもですww

パン 超適当に混ぜるだけなんですよ!
なので私でもww これは栗原はるみさんのでしたよ (´∀`*)

下にマカロニグラタンがあって卵を乗せて上にチーズを・・・ このチーズ コストコので安くて大きいし焼いてもとろけるしそのままでも良いので気に入ってますww

No title

☆ごんぞうさん

きりこみってあのボケ画像の上の方に写ってる瓶に入ってるのなんだけど麹とか入ってて 塩辛みたいな感じかも。。。^^;

No title

☆saraさん

朝から鍋じゃないっすよー ^^;
別に鍋でも全然食べますけどねww

朝のパン焼いてる画像のは前日の鍋をそのまま使ってスープが入ってますよんw

ほら・・・前にジャムがなくて・・・ でケチャップをつけたんですよー 今考えたらフツーにマーガリンとかバターならあったなーと (*´艸`)