おうちごはん 2014.11.09 ブランチ♪ & ・・・



前回UPの焼き肉屋さんでの翌日になります。。。

DSC07763.jpg

今年 初の秋刀魚ごはんにしてみました。。。

DSC07765.jpg

久し振りに容子さんとこで買ったアンティークの蓋物使用♪

DSC07762.jpg

これ狭いキッチンの調理台の上なんだけど・・・
生の秋刀魚を内臓を出して切って焼いて炊くの。。。

レシピによっては内臓も一緒に!ってのがあったけど
それは中止にしたし、ホントはストウブ鍋で炊きたかったけど
それも水加減に自信がないから中止に 。。。
更に生姜とご飯だけのシンプルなのにしたかったのだけど
前週からシメジとかエリンギとか使わなかったのが残ってたので。。。

いつも朝イチでコーヒー呑んで暫くのんびりしてから
「さてー ブランチの用意でもするかー」ってビール呑みながらですw

釜の後ろに見えるボールは出汁で・・・ ネットで見た
ボールに削り節を入れて出汁を取る!ってのをやってみました♪

DSC07768.jpg

もーーー またボケ画像しかご飯のがないのよー ^^;
多分これは味噌汁にピントを合わせたのね!<言い訳ww

こんな感じで炊けたら骨を除いて身を入れ(大雑把だけど)
大好きな三つ葉をゴッソリと (*´艸`)

お味噌汁は今回はジャガイモとワカメ。。。
(なんか昔 母が作ってたのを思い出して)

DSC07771.jpg

ま・・・普段と変わらないけど必ず野菜がないとイヤなんで
本鮪の切り落としと海鮮サラダ風???

切り落とし部分とはいえ本鮪なんでわたしとしては
奮発したのに相方さんは朝から自分のつまみ用に買ってあった
コンビニのフィッシュフライとから揚げ食べたからお腹イッパイ!
そう言って殆ど食べなかった ⇒ ここでいつもの怒り爆発w

「バカみたいに朝から食ってるからだ! んなに食うなよ!」と

DSC07770.jpg

あとは簡単に茄子漬(市販)、厚揚げ(味付けの市販)
手前の右は青南蛮味噌(これも辛過ぎて残された)
真ん中はキムチ(勿論市販) 左は前日 焼き肉から帰って
更にちょっと食べた残りなんだけど・・・

相方さんは得意の早寝してから里芋の冷凍と牛乳を使って
しまいたくて考えて牛乳に味噌を入れてエリンギも入れて
煮込んでみたの。。。(味はまあまあだけど何故か里芋が固いw)

DSC07778.jpg

帰る前のコーヒー。。。
with バニラアイスにこの昔頂いた古酒。。。
だんだん良い感じの・・・(ま、古酒なんだけどね)


この週  地方に住んでる中学時代の同級生で
ずーーーーっと何かと縁があってたまーに会ってる♂
またしても突然の呼び出しでスポーツクラブ帰りの
スッピンにも関わらず「ま!イッカー」 <え?女捨ててる?

いろは

彼は車で(そんなに呑まなくても良い人)「お茶する?」とか
「何処か入る?」って街中まで走ってから言うので
流石に街中でのスッピンはマズイだろーと家の近くまで戻り
彼が昔通ってた学校(今 改築中)見学したりして最後に
「あ、わたしはビールでアナタ ジュースで居酒屋で良いじゃん!」

これもあと何分かで零時になるって時間なんだけど
ビールとハイボール呑んで・・・ 彼は『真ダチ』って
食べたことないらしく一口食べたら「・・・」でした 爆

この時 事故の話とかしたら・・・
ホントに有難い言葉ばっかり言ってくれたり
どうしたらわたしが満足する答えになるのか?
それで良いのか? 誰か強く言える奴いないのか?

もうねー これが大人(ジジイとも言うw)の♂の言葉だよなー
誰かさんとは大違いだーーーー!!! ってやっぱり確信したわw

DSC07776.jpg

この日 「フツーはやっぱりこういう言葉が出て来るもんじゃない?」
そう言ってやろうかかなーり迷ったけど 結果 この人に何を言っても
無駄なんだわ! 期待するだけ自分が悲しくなるし・・・と。。。

まね・・・ もうちょっとそのわたしとあの女の調書が戻るまで
我慢して待ってみようとは思ってるの。。。

それからまたどうすべきか考えるわ。。。





ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ ポチっとお願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

秋刀魚の炊き込み美味しそう☆
こういうのって、すごく新鮮じゃないと無理ですよね^^
おかずなしでも美味しそうなごはんなのに
色々あって、残り物といってもいつもちゃんときれいに盛り付けてるし
えらい~^^ 最近のうちごはんは なんだかやる気無しの私です。
昨日もテレビで見たけど、女は話に同調してほしいけど
男は早く切り上げたいから結論を言いたがるって・・。

うちも無口なのに、私がいったことに対して
すぐに解決策を言うから、イラつくこと多いです。
近くにいたら 一緒に飲んで(ここが重要・・笑)
話だけでも聞いてあげられるのにって、思ってます(・_・;)

No title

☆saraさん

お刺身じゃないからそんなに新鮮!って程じゃなくても大丈夫なんじゃないかな?と思います。。。

これ作っても朝早くから呑んでアホのように食べてるから殆ど残されましてね・・・
週①しか作らないし残されても困る事が殆どなんでムカつきますよー ^^;
残して持って帰ろうとしてるのは火を入れてまで勝手に食べてたりね (;一_一)

女は・・・ってそうかもですねww
ただこの事故に関してだけは結論先に言っても良いけどそれもなくいつもの口調で言われるともうダメです我慢がww

同級生の彼は流石だなーって感心しましたもん。。。
そそ! ありがとうです!
近かったら一緒に行ける講座もありそうだしねww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あーあ。
いろいろ大変ですね。
うちのオットは「話が聞けない男」なんで、最悪よ!
でも、ワタシに文句言わないから、それはそれで
しょうがないと思ってます。
よく分かってくれる男でも、ワタシに指図するヤツ
はイヤだもん!(笑)一長一短よ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

padmeさーん♪

お疲れ様です&おはようございますo(≧∀≦)/
札幌の道路や屋根の積雪は
一時的にすごかったようですが
もう、そろそろ溶けてきていますか?
寒さで手がかじかみますよね。。。

秋刀魚を炙ってから、炊き込みに?
内臓(はらわた)炊き込むのは
。。?
ちょっと臭みが心配ですもんね?

>普段と変わらないけど必ず野菜がないとイヤなんで
お野菜は最低限1つ以上
毎食取りたいですよね?

>バニラアイスにこの昔頂いた古酒。。。
濃厚な古酒ですか?
芳香な香りが、しそうですね?
ラム酒みたいな感じですか?

>「フツーはやっぱりこういう言葉が出て来るもんじゃない?」
同級生さんの対応に比べると
全くもって
相方さんの「分」「旗色」がイメージ悪いかも?
それは、でも仕方ないのでしょうね?

そのイメージをひっくり返しできるぐらいの
度量を期待できると良いですが。。。

よほど。。。頑張らないと?
padmeさんに見捨てられないように!!

No title

☆鍵コメ 21:24さん

了解致しました!

No title

☆lovehorseさん

うんうん! わかります。。。
私もねー 10のうち何か2つくらい良い所があれば良し!としよう・・・

とか思ってたハズなのにだんだん我儘が出るというか アハハ

でも良いとこって???
何だかわからなくなってますよ ^^;

ご主人とは仲良しだしいつも羨ましく思ってます!

No title

☆鍵コメ 22:23さん

ハイ♪

No title

☆mimiさん

秋刀魚の内臓って先月だったかあの呑める会でフレンチのシェフもドレッシングに使ってるって言ってたのでうまく使えば良い事もあるのかも!
とは思うけど私はムリなんで止めましたww

身体の為の野菜ってのもアリですが私はどうもサッパリ系がないとダメなんでしょうね・・・
なのであまり野菜のお料理がない所は嫌いなんでしょうねww

ラム酒ほど香りは強くはないけどでも日本酒って感じでもなく甘い感じはありますね!ってわからないよね ^^;

ひっくり返すのは難しい奴で多分 私が諦めるしかないのかと・・・

見捨てる時もあるのかもですねー アハハ
この時の彼は友達としては良い人なんで比べちゃいますねー ^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アンティークの器ってやっぱり素敵ですね~☆
そして秋刀魚ご飯って作るの手間が掛かるんですね。
作ったこと無いけどとっても美味しそう!!!
こっちでは冷凍の秋刀魚しか手に入らないので
ちょっと無理ですよね。。。

海鮮サラダも美味しそう♡
茄子の漬物も食べたい...♡

あ、同級生の方。。。
やっぱり頼もしい言葉をくれて、嬉しいものですよね。。。

でも相方さんは他の人にない良いところもあるので...
どなたかも仰ってましたが一長一短。
それがパートナーなのかも知れないですね。^^:

あれれ
私ここに絶対コメントしたんですけど…
無い〜〜。涙

また来ます。

No title

☆鍵コメ (14:51)さん

ごめんなさい! リコメしてませんでした <(_ _)>

ま、メールの通りです ^^;

No title

☆kateさん ×  ②

ごめんなさい! 私がリコメしてなかったから気付かなかったんじゃないですか?
ちゃんと頂いてましたよー

秋刀魚のは焼いたのをまた更に炊きあげるので冷凍でも大丈夫なんじゃないかな?って思うのだけど・・・^^;

kateさんの♡マークのって全部残されたんですけど・・・ ムカっとしちゃいましたよww

何だかイヤな所が私が一番求めてる事なのかな?とも思っちゃうし全部良い人なんている訳はない!ってわかってるんですけどね・・・

的をついた答えや考え付かなかった答えを貰って感動しただけかな??ww