先週のおうちごはん♪

 ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.:   
  
  ご訪問ありがとうございます。。。

 まだまだ不慣れで悪戦苦闘しておりますが、これからもよろしくお願い致します。。。


★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.:


実は昨日 会社でUPしていて・・・ テンプレートを弄ってるうちにすべて消えちゃいました。。。[#IMAGE|S7#]

  DAYSでも何度か経験してるけど・・・ [#IMAGE|S26#]


  先々週は温泉へ1泊だったのでお休みになっちゃった おうちごはん でぃす。。。

 [#IMAGE|S57#]で散々だった温泉旅行でしたが、帰りに道の駅で買って来た 地[#IMAGE|S68#]を美味しく頂くために、 うすはりブランドではないけど、安い薄口のグラスを買っちゃいました。。。[#IMAGE|S37#] ↓ これね。。。






   地[#IMAGE|S68#] 2種類と その横のキレイなブルーの瓶は DAYSのお友達が兵庫でオフ会に行った時のお土産です。。。

   これまた美味しく頂きました。。。[#IMAGE|S45#]






    奥のポテトの巾着は 勝手に崇拝してますmarronさん の真似っこです。。。[#IMAGE|S38#]

   中身も真似っこしようと思ってたのですが 時間が足りなくなり、急遽 冷蔵庫に入っていた南蛮味噌&お手製燻製チーズを入れてみましたが これもお酒にピッタリでした。。。

   手前は牛肉を荒みじんにしたハンバーグ に お醤油とバルサミコと赤ワインのソース。。。

   サラダはあったキノコ類と長ねぎをスチームケースでレンチンした簡単な物。。。



    これからはますます寒くなる北海道には便利この上ないストウブ鍋。。。

    先週 温泉に行った時 そこの地元のお友達のお宅にお邪魔した際に頂いたじゃがいもがたくさんあったのでその他、あったテキトー野菜類で ミルク煮 です。。。

    これが・・・ お料理のブランク14年の成せる技ですが・・・[#IMAGE|S41#]
    実は、コンソメの顆粒と間違えて和風ダシの素を入れちゃったんですね。。。

    自分でも笑ってしまったけど、まぁ美味しかったので・・・[#IMAGE|S49#]





 翌朝は・・・






    会社のオジサンw に頂いた 落葉キノコを使ってのお味噌汁。。。[#IMAGE|S53#]

    これまた前日にそのミルク煮で全部和風だしを使ってしまったので[#IMAGE|S7#]
    急遽 昆布と削り節でダシをとったけど、時間をが置いてなかったのが残念賞。。。www

    16穀米と あとは残り物のミルク煮・キノコのバター炒め・¥100の海藻に卵の黄身・そしてDAYSのお友達が送って下さった手作りの梅干し。。。(これが美味しいんだなぁ)


    ここでご飯作る目的の一つでもあるんだけど、母が炊いたご飯はベチャベチャで・・・[#IMAGE|S20#]

    なので・・・堅いご飯を炊いて食べられるだけでも幸せです。。。
    で・・・余ったのは娘に持ち帰り 家でピクニックのように部屋で食べるのも楽しみの一つです。。。

   わたしって、分量を計るのが大嫌いなので ゼリー寄せなんか何度も失敗してるのです。。。[#IMAGE|S2#]

   なのでお菓子やパンもハナから作ろうとは思ってないのですが・・・
   ずっと以前に買った牛乳と卵を入れるだけのモチモチパンの素があったので この日、余った牛乳(これだけは計りましたw)を入れて丸めて焼いて見たら 結構美味しかったし好評でした。。。

   初めてのパン (大袈裟w) だったのに写真撮り忘れでぃす。。。 [#IMAGE|S11#]


   明日は絵手紙の後にアパートへ向かうので時間的に簡単料理になっちゃう予定です。。。

  新鮮なサンマも頂いたけど、土曜の夜までもたせたしお刺身はムリかなぁ・・・[#IMAGE|S8#]




                 ↓ こんなんですが 参加してみています [#IMAGE|S8#]
                   にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

初めまして!
marronです。
先日はコメントをありがとうございました。^^
そしてそして、茶巾絞り、作ってくださってありがとうございますー。
嬉しいです♪
チーズももちろん美味しいでしょうね~。^^

ストウブは私が今一番欲しい調理器具です!
便利そうですものね・・・。
収納場所に頭を悩ませています。><

No title

うわぁ・・・ maroronさん ( v^-゜)Thanks♪です。。。

茶巾絞り・・・美味しかったです。。。
あと、伝え忘れたんだけど、塩の代わりに抹茶塩を入れて薄っすらグリーンにして見たんですよ。。。(*^。^*)

何でも物が増えると場所に困りますよね。。。

私もここは隠れ家なんで、物は増やさないようにしよう・・・と思ってるのにどんどん増えて来ちゃうんですよね。。。w