おうちごはん 2017.10.21 ~ 10.22 ランチ♪



先週末のおうちごはんです♪

モノスッゴク珍しく揚げ物してみようと企んでいたのですが・・・
何故か相方さんが自分が朝早くに食べてお腹が空いたからと
コンビニのチキンの唐揚げ・メンチカツ・豚バラ串 こんなのを買って来たのです

おうち21DSC_2558

この日はこんな感じだったのだけど・・・
「お腹が空いてるのならちょっとだけ食べたら?」と
唐揚げだけ食べてたの。。。 でもやっぱりこの折角作ったのを
大量に残したりしていて・・・ しかも8時には寝ちゃって (*- -)ノヽ△ポイッ

もう寒いから「残した物は翌日ちゃんと食えよ!!!」って態度でそのまま放置w

って・・・ その前に・・・ どうしてお箸やカトラリーが逆向いてる??? アハハ

おうち21DSC_2561

キノコ類のミルク煮。。。
(会社でとってる牛乳が残ってるので消化のためw)

サラダというか柿が食べたくて・・・
生ハム・チーズ・紅芯大根(系な感じw)の酢の物で。。。

小さいグラスに常備してる蕗味噌。。。

あとは久々に燻製。。。 (鯖が崩れたけどw)

おうち21DSC_2556-1

ストウブ鍋でやってたけど止めて 100均のボールを重ねて
間にやはり100均の網を置いてます。。。
チップは適当に2種類とザラメ買うのが勿体なくて普通のお砂糖で 爆

蛸のトンビ? 厚切りベーコンと 〆鯖 です。。。

おうち21DSC_2562

で・・・ ビフカツが食べたくて苦手な揚げ物(焼き物に近いけど)
でも火加減もテキトーだし時間もテキトーで中があまり赤くなかったの ^^;

下にはトマトソースと赤ワインとソースを少々で。。。

おうち21DSC_2563

旅行の時 ランチの所に売ってた坊ちゃんカボチャを買って来ました♪
〆鯖 売ってるのは酢がキツイけど燻製ならOKだし
やっぱりお砂糖(本来はザラメw)入れると色が濃くつきますね。。。

でも寝てても部屋が臭かったわ (;´▽`A``


翌日も 殆ど作ってからお風呂に先に入ってゆっくり食べるパターンで。。。

おうち21DSC_2568

昨年 初めて漬けたイクラ・・・ 冷凍してた最後です ^^;
今年は不漁だし売ってるの最近見かけないのですよね ((((_ _|||))))ドヨーン

真ん中はちょっと前に駐車場の為に無理矢理(泣く泣く)買った酒盗ね。。。

おうち21DSC_2570

スッゴイ 乱雑に入れた湯豆腐・・・ のつもり ヾ(~∇~;) コレコレ
これに生柚子胡椒を作って食べたかったのですよね。。。

おうち21DSC_2565

あの『研究室』で買うハメになってしまったわたしにはビックリ値段の
すり鉢でやってみたかったんだけど・・・
いくらやってもあの時のように細かくならない! ってねー
後で思い出したら柚子の皮も青唐辛子も細かーい
みじん切りにしてたんだわ! @ セレブの奥様がねw

「こんな粗い切り方だからならないんだろ!」って相方さんに言われたの。。。
確かにそうだったわ!って・・・ でも香りが出て美味しかったの プンっww

おうち21DSC_2573

相方さんが買って来たメンチカツ 多いので半分ずつに・・・
このキャベツの粗切り ( *´艸`) 
自宅にも持って帰ったら娘が「何この切り方!」ってw 

ドラマで綾瀬はるかが切ってたのと変わらないわ。。。 ((^┰^))ゞ テヘヘ

あとは茄子とか大根とか余り物で煮物?

おうち21DSC_2571

イクラと自宅で母が放置してる鮭でハラコ飯にしたかったけど
チェックしてたら怖いので自室にあった蟹の瓶詰で他人飯?

味噌汁はスケダチが食べたくて・・・ (全部沈んで見えないけどw)
これも小さい時は大嫌いだったなーww

おうち21DSC_2574

イクラ・・・ 生筋子が早い時期には結構見てたのに
もうちょっと待った方が安くなるかな?なんて思ってるうちに
色んな方がブログで「生筋子がない!」って書いてるんですよね。。。

清水買いしてもまた漬けたかったのに・・・ 昨日もTVで道内で
鮭のメスのお腹が裂かれて捨てられてた画像・・・ (生筋子の盗難)

あーーー 先に買って置けば良かったなー。。。 トホホ

みなさんも酔い週末をね♪











ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

生柚子胡椒を作るなんてすごい!!
香りが良さそうですね~~

筋子が無いっていうのは私もブロ友さんのところで
見かけました。
去年は以イカが不漁でしたし、毎年色々高いものが出て
大変ですよね。。。
あ~、それにしてもいくら丼が美味しそうです♡
羨ましいですっ

No title

相方さん、いいじゃないですか。
コンビニで売ってるチキンの唐揚げやメンチカツ、焼き鳥や豚バラ串はボクも好きです。
あれでビールはたまんないです。

生柚子胡椒の作り方は初めて見たです。
へぇー 面白そーですね。

No title

こんにちは!

時間を掛けていつもたくさん作られますね! スゴイ!
美味しそうです♪

北海道ならでは(?)の知らない物が・・・💦
蛸ののトンビ? スケダチ? って???
お恥ずかしいけど知らないんですよ ( *´艸`)

燻製、私もやってみようと思うのですが、
キッチンでやったら、やっぱり煙がスゴイのですか?
屋外でバーベキューとかのときにやろうかと思ってても、
最近、バーベキューする機会がないのです (;^ω^)

筋子の盗難、あれヒドイですね "(-""-)"ナンテヤツダ!

No title

☆kateさん

私が今まで全く作ろうなんて思わなかったのだけど
結構 作ってる話は聞くんですよ ^^;
この時は柚子が残り1個で青柚子でもなかったので色がね ふふ
でも昨日もアパートに行ってラップに包んでたのを食べたけど
やっぱり香りがまだ良かったですよ♪

秋刀魚も超 小さくてお高いんですよ ^^;
一面にかけないでケチってる所が良いでしょ? アハハ

何とか今年もGETしたんですけどね。。。 トホホです。。。

No title

☆清十郎さん

別に良いんですけどねーw
でも週に1度しか作らない私が揚げ物苦手のこの私が
作ろうとしていた日にカブってんじゃねーよ!って感じなんですよ 爆

何でも食べられない訳じゃないけどもうこの年齢になると敢えて食べたくないのが
焼き鳥(特にバラ肉)、揚げ物なんですよねー (*- -)ノヽ△ポイッ
自分の家で食べなさいよーって感じでしたww

香りも良いし手作りのは良い感じですよ!
こちらでは柚子って高価なんだけど清十郎さんの地方はどうですか?

No title

☆jamkichiさん

時間はね・・・ 多分jamkichiさんなら私の半分だと思いますw
本当に手鈍いんですよ私。。。
子供と3人で住んでた頃はフツーに何でも出来たのにブランクの16年?が
キツカッタですねーww

何もお恥ずかしい!なんてないですよー ^^;
私の方がいつも「へ?」「ほー!」って思ってますもんw
トンビってタコの口の部分できっとそちらでもタコのくちばし?
売ってるんじゃないかな?と・・・ こっちだけかな?

タチってのはやはりこちらの方言なのかわからないけどみなさんが
良くご存知の『白子』の事です。。。
真鱈の白子を『マダチ』 助宗鱈の白子を『スケダチ』って呼んでます。。。
ただそれだけなんですよね・・・ 本州の方のブログとかで『白子』って書いていても
「あータチね!」って意地でもって感じ? ってそれは大袈裟かなww

外が一番良いとは思うのだけどこのくらいの量ならまだ我慢できるというか・・・
もし七輪とかあるのならこんな感じで100均のボール2個でやったら
鍋も惜しくないし臭いが付くより良いのでは?って思います。。。

面白いですよー 以前 習った時はチーズも冷燻じゃなく温燻でやってたし
意外に出来るんだなーって・・・ 相方さんは得意料理のようにしていて
「チーズは冷燻しかムリだ!」って言い張ってたけど「違います!」って 爆
結局 口を出すから私の担当になっちゃったんですよね ^^;