『あの研究室』 8月編 ♪



先週 いつもの事ですが ボクササイズと曜日が重なってるので
お休みしての『あのOB会』 今は研究室って名前になってますが ^^;

スポーツクラブをお休みすると最近 チト体重が元に戻るんじゃ?って
変な不安ばかりがあるけどそんなにすぐには? だと良いけど。。。ってね!

今回は夏野菜の使い切り法や色々だったけど 前々回から『焼き鳥』って
話も出てるけどまた延期になってるようで・・・ (多分 暑いからかな?)


ピク8月DSC_1621

まずは冷やすのに時間がかかる『わらび餅』作りからでした (゚∀゚)
本蕨粉だけの物とナンチャラ粉(片栗粉の一種だったよなw)が
混じってる物と2種類を2つに分かれて作ってます。。。
(ビミョーにお水の量やお砂糖の量が違って書かれてます)

ピク8月page

みんなで交代しながら透き通って来るまで練って&練って (^^♪
塊毎 お水に入れて冷やして・・・

ピク8月page1

出来たのがコチラ ↑
これは最後に食べました。。。 ♪

ピク8月DSC_1625

いつも変な物(失礼w)が出て来て「何じゃコレ?」ってみんなでww
コチラはズッキーニやトマトが余った時にペーストにして見たら?
そういう先生からの提案で 見た目はマスタードみたいだけど甘いのよ。。。

ピク8月page4

あとは以前も もし大量に胡瓜が余ったら?って事で
Qちゃん漬や違う方法も教えて貰ったのですが・・・
それの復習と 同じ物でも新旧の食べ比べ (;´▽`A``
右はピーマンとジャコで保存食って感じの。。。

最初はご飯とその保存食とか色んな物で食べるのだけど・・・
先生が「これもあります!」ってどんどん出て来るのよ(いつもだけどw)

なま酢は先生のお母さんが送って来るものでそれも新旧! 爆

右下がズッキーニやトマトのペーストの食べ比べ。。。

ピク8月DSC_1630

ご飯盛る人が「大・中・小 (量)言って下さいね!」でわたしは中ですw
おかわりもしたい位だったけど次はパンもあるので (;´▽`A``
左上のお漬物も先生のお母さんからのでもうかなりスッパーになっていて
『酸っぱい漬物 (希望者のみ』とレジュメに書いてあったので
わたしは好きだから気になってたけど・・・ 「padmeさんどお?」と 爆

で・・・ お皿の右上に見えてる袋の・・・ 結局 全部片付ました ( *´艸`)

ピク8月page2

今回の飲物の煎茶の水出し。。。 それに更に緑茶(新茶)を擂って・・・
これ・・・ 何故かセレブの奥様が擂るのが超お上手でまるで抹茶に ( *´艸`)
わたしは画像のようにそこまでやる気もないのでテキトーですw

この他 1人に1つすり鉢が渡されて 胡麻・大豆・ナッツとか擂るのだけど
そのセレブ奥様にかかると胡麻もねっとりの胡麻ペーストに。。。
ナッツはまるでピーナツバターに変身して
先生もビックリ状態でみんなで大笑い。。。
(その擂ってる姿がまた可笑しいのよねー)

ピク8月DSC_1637

美味しいパン2種類とナーント 先生から『王子サーモン』が出て来て
「おぉー」ってテンション高くなっちゃいまして・・・ ( *´艸`)
先生作のセミドライトマト(冷蔵庫で作るの)も絶品で♪

色んなペーストを乗せたり塗ったり好きなようにして・・・

ピク8月DSC_1638

わたしはこんな感じだったけどみなさんそれぞれでしたよ ^^;
上に乗ってるのもかなりお高そうなモッツァレラ♪

岩塩や粒胡椒もすり鉢で擂ったので 香りが良いのです❤

先生が今回すり鉢を新調してやらせてくれたのは
使う分だけその場で擂って食べる(飲む)と香りが良いし
湿気や香りが飛ばないで良い!って提案でした。。。

1種類のちょっと甘めのパンにそのまるでピーナツバターのようなのを
塗ってみなさん「美味しい!これ美味しい!」って絶賛してたけど
わたしは美味しいけどあまり好きじゃないので1枚のみ!
それよりジーっとスモークサーモンを見つめてもう1枚食べたい!
いや太るから止めとこう!って葛藤を繰り返していて・・・

そのうちに先生に下げられちゃったのです。。。 (;´▽`A``

ピク8月DSC_1639

ナッツだけ画像があったけど・・・ これがピーナツバターみたいにw

胡麻のはわらび餅用で・・・ わたしはやっぱり単純に大豆からの
きな粉と黒蜜が美味しくて。。。❤

ピク8月DSC_1642

こんな状態で3杯もおかわりしちゃいました。。。
セレブ奥様が「先生 こんな蕨餅キットは何処に売ってるんですの?」に
「もー そう言われちゃ仕方ないなー」って1人に1箱ずつ貰っちゃったの ^^;

でもねー 以前にココで作った蒟蒻もそうだけどまだ作ってません ( *´艸`)

全く興味がなかったせいなのかみんながテンション最高潮になったのは
「最後に今日は美味しいサクランボがありますからね!」

サクランボ2種類。。。 どっちも1個ずつでもう要らない!
黙ってたんだけど・・・ セレブ奥様が「あらpadちゃん 手が届かないの?」

いやー それで注目になってしまって仕方なしに「いえー あまり・・・」ってw

セレブ奥様がわたしに質問しましたのよ ホホホ
「padちゃん、何がお好きなの?」
「ビールかなー」ってわざと言ったのに・・・
そしたらもうまたまた(以前もあったけど)
「果物食べないなんて信じられない!」

みんなに総攻撃されました  (;´▽`A``
そんなの・・・ お金があったら両方買いますってば!
果物で好きな物だってあるわよー そらあるわよー
でもね・・・ 果物ってお高いからなくても我慢して
ビールは我慢しない! ただそれだけの話じゃんね?

って・・・ 理解出来ない人の方が多いのかもですがね 爆

こういう話って何度かあるけど 攻撃されちゃうのよねww

酒呑んでそんなに悪いのか? 
って言いたい < ウソです そこまではねw










ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

後半のセレブ奥様とのやりとりはドラマか小説になりますね。
爆笑しちゃいました。
セレブ奥様シリーズ、また楽しみです。

ボクも酒呑みですが、よくよく考えてみれば果物はあまり食べませんね。
好きな果物は何?って聞かれれば、リンゴの丸かじりって答えるでしょうね、きっと。(笑)

No title

padmeさん、ちょっとご無沙汰しちゃってます。^^;
他はまた目が元気な時にゆっくり見に来ますね~!

面白い会、相変わらずですね~。
セミドライトマトって冷蔵庫で出来るのですね~~。
そういえば魚の干物も冷蔵庫で出来ますからドライにする
パワーって考えれば確かに。^^

わらび餅がとても美味しそうで...私に日本にいた頃は
何度か作ったことがありました。
売ってるのにどうして作ったのかしら?(´艸`)

No title

☆清十郎さん

この方 本当に可笑しいんですよねー
本人は大真面目だけど笑われると嫌なのか「そんなにワタクシ
ズレてるならもうココに来ない方が良いんじゃ?」とか言って
慌ててみなさんで「可愛いからイジリたくなっちゃうの!」って感じですw

相方さんも果物食べないのだけど結構 当たり前に食後は必ず出て来る
家も多いのでその家庭によるんじゃないかな?と思います。。。
(ウチは果物そんなに出て来なかったんですよね)

私もリンゴ(固くてスッパーなの)は好きです 丸かじり派ですw

No title

☆kateさん

目がまだ調子悪いのですね?
kateさん 通勤距離も長いしゆっくり休める日が少ないですもんね。。。
早く良くなると良いのに・・・

私、先日 娘が珍しくパインを丸ごと買ったのでココの人達が
パインの芯が食べたくて丸ごとのパインを買う!って言ってたのを
思い出して・・・ 玄関の吹き抜けに網に入れて置いて置いたら・・・
見事にカビが ((((_ _|||))))ドヨーン

聞いたら「冷蔵庫だってばー!」って言われました。。。
『干し野菜教室』のOBの出身者が多いしみなさん好きなんですよね ^^;

わらび餅・・・ どうしてなんでしょうね?
でも私も実は何度かありますよー その頃は本蕨とか全く何も知らなかったけどw
得意の練るのがいい加減でダマダマでしたけど アハハ