麹作り&サラダピーマン バスツアー♪



昨日はちょっとお休みをいただいて・・・
平日しか行けない所へ行って来まして・・・
その時の模様はまた後日にUPしますが・・・

ハゲの顔や煙害もなくストレスフリーの日でした♪

さてさて・・・ 先週土曜はわたしの予定でキャンプに行かずに
『あの実験室』の先生が主催したバスツアーに行って来ました。。。

バスツアーDSC_1474

前日 日中もちょっと雨だったり夜まで雨で・・・
(あの車庫でBBQの後から降って来ました)
日中 土の状態で長靴が必要ならと書いてあったって話で
仲間内で日中に『長靴どうする?』で話が盛り上がって
持って行くには荷物になるって事で朝は上がっていたけど
どんより雲で結局 わたしの短い長靴を最初から履いて行ったの。。。

でもね・・・ 履いてたのはわたし独りだけでした ^^;

先生・・・ いつも講習ではスッピンのヨレヨレだけど
前回の公言通りお化粧して髪の毛も・・・ キレイでしたww

何故か旅のしおり(JAが主催でした)には『禁酒・禁煙』って書いてて
わたしがこの日 夜アパートで食べるお刺身を入れて行った
クーラーボックスを見て「書いてたよねー!入ってるんじゃ?」
思いきり仲間内からの第一声でしたが 実は前日の車庫で呑み過ぎで
もう要らんわ!状態だったのでした。。。 ( *´艸`)

バスツアーDSC_1477

ここ・・・ 新篠津の道の駅で売ってる物を加工してる場所です。。。
着く前にトイレがここに1個しかないのでその道の駅でトイレ休憩。。。
札幌からすぐなので行きたくもないけど 横に野菜売り場もあって
この日のアパートでの餌が何もないし野菜は買いました。。。

バスツアーpage4

本当は前回 頼んでいたシフォンケーキを持ち帰れるハズだったのだけど
あまりの暑さが続いていたりでキャンセルになり・・・

作り方を参加者30人中10人ずつ分かれてここでシフォンの作り方を・・・
みんな作れるからジーっと見てるだけでしたがわたしくらいかな?
1度も作った事がないのは ((^┰^))ゞ テヘヘ
「私はねー 面倒だから卵黄・卵白は同じ量なのよー」ですって・・・
この方の農家で作ったお米の粉を使って採れた黒豆も使ってるそう!

バスツアーpage

次は麹作り。。。
熱い蒸したお米をバラバラにして麹を入れてまたバラバラに・・・
これ何というかサラサラして気持ち良くて手がキレイになった感じ。。。

右の縦長画像の所に入れて1週間?だっけなー
それで出来るのだけど これは売り物にならないので
すべて先生が一旦買い取るそうです (@_@) (@_@)

バスツアーDSC_1490

最後はおにぎり作り。。。
この真ん中の中心になってる方と左横の方の割烹着・・・
右横の方が「それ〇〇のですよね?」って言って「そうなの・・・銀座と今は・・・」

えー? 銀座? 失礼ながらこのド田舎でそんな???
って横でスマホでググったらナーント2万5千円近くしてて・・・
いつものお仲間でお裁縫大好きな人に「作ってよ!」ってww

この方 最初にピアスとか見てオサレな人だなーって思ってたけど
先生の説明によると本当にオサレな方らしくて・・・
わたしの洋服を見て「それ 〇〇のでしょ?」って もう何年も前のだけど
ただの安物だけど当てられてこれまたビックリ仰天でした (゚∀゚)

バスツアーDSC_1491

この③の行程が可笑しくて・・・ 『たなごころと4本の指で握る』のが大事だそう
意外にフワっとしか握らないのでそれも驚きましたけどねー

バスツアーDSC_1489

3つ終わったら最後はお味噌と麹(もう出来てた物)を
いただくのに入った部屋でまだ麹をやってるグループを見て
先生が『動物園』って えーーー?? 良いのかな??ww

みなさん腰を振ったり身体をゆっさゆさしてたり真剣で・・・
わたしもそんなだったのかな?と ( *´艸`)

バスツアーpage-1

お味噌を容器に入れて何度もドンドン叩いて空気を抜いて・・・
と、見本を見せて貰ってる所で・・・ 出来たらこの下2枚の
機械に押し込んでパッキング・・・ 熱処理でくっつくみたいです。。。

「最後にコレを貼って!」って先生の顔写真とアトリエのシールを 爆

バスツアーDSC_1486

麹は計りのピンクの付箋の所まで! 

これやらないとわたし達は大変な事になる!って先生が言ったかもw

みなさんは甘酒やお味噌を作ってるので必要だろうけど
わたしって全然作らないし三升漬も去年のもまだあるし・・・
とりま、アパートで醤油に漬けて『醤油麹』にちょっと使って冷凍に!

バスツアーDSC_1493

お腹空いたーって周りで言い始めた頃・・・
最後に余った大根菜や蕪の葉っぱとジャコで簡単な調理と
トマト・柚子胡椒・麺つゆで冷やし茶漬けの素を伝授。。。

バスツアーDSC_1494

麹を作ってた場所でテーブルや椅子を並べて用意されてました♪

左上がトマトの冷やし茶漬け(そんな名前じゃなかったかもw)
麺にコレなら良いけどご飯?って思ったけどイケました(^^♪

濃くて美味しいお豆腐には後で三升漬ともう1品かけるのが・・・
三升漬が「辛い!辛い!」って大騒ぎだったけど全然でしたけどねーw

右下が塩結びとピーマンの味噌炒めのような味だけど味噌は入ってない!
そういうのが挟んであってみんなが美味しい!って言ったら製品化だそう・・・

美味しかったのだけど 味噌じゃないなら何?ってそっちが気になったわw
企業秘密なのか教えて貰えなかったのよねー ^^;

バスツアーDSC_1496

左が簡単キューちゃん漬風
真ん中がメロンのスグリの辛子漬
右は大根の柚子風味

どれも美味しくてわたし達のテーブルは完食 アハハ

塩結びは残して右のジャコと葉っぱのをまぶして帰りました ヾ(~∇~;) コレコレ

バスツアーpage-3

左はそのお漬物とジャコの・・・

「何か麹を蒸してる時にトウキビもって言ってたのになー」と
妙に覚えていたわたしw 最後に出て来て・・・ 忘れてたらしいわ!

バスツアーDSC_1497

食べ終わる頃 死体も入りそうなクーラーボックスで
先生が道の駅で売ってるお漬物を販売中。。。

ここのスタッフの方(本来は農家さん)は80歳過ぎの方もいて
こういう和気あいあいと元気に働ける場所があるって良いなー♪

生き甲斐もあるってもんよねー 羨ましいです❤

千切れるばかりに手を振って見送って下さったみなさんとお別れして・・・

バスツアーDSC_1505

お次はサラダピーマンの収穫体験 (1人10個までw)

バスツアーDSC_1502

もうちょっと遅かったらトマトもあったそうだけどこの時期はコレw

バスツアーDSC_1504

ビニールハウスで「キャー!」 「カエル!」って大騒ぎしてたけど
わたしはカエルは掴めるくらい平気なのに1匹も見なかったわw

もっと後だときっとトンボとか蝶とか中にいたら入れなかったかも アハハ

バスツアーDSC_1501

秋撒き小麦なのかな? トンボもいなくてヤレヤレでしたw

バスツアーDSC_1506

最後にまた朝寄った道の駅・・・ 
わたし・・・ コレ とーっても気になってたから最後に買おう!ってw

バスツアーDSC_1507

焦って撮ったからボケました ^^;

ハスカップとルバーブにしてみました ❤

これを持ってバスに乗りこんだら「あー!良いなー」
え? わたしは朝から言ってたのに。。。 ( *´艸`)

バスツアーDSC_1508

最後にもう1軒寄った 野菜の販売所で
「もー padmeさんの見たから絶対に買う!」って最後は行列w

わたしはフツーのソフトよりジェラートが好きで先に食べたから
止めといたのですが・・・ (別にまだ入ったけどデブだからねw)

バスツアーDSC_1509

予定より30分早く着いちゃって解散!!!

相方さんに迎えを頼んでたので時間つぶしてからアパートへ。。。

これだけ買って来ました。。。 あとは収穫したピーマンも・・・

野菜見た相方さんは苦虫をつぶしたような・・・ ( *´艸`)

バスの席はまだまだ余裕があったのだけど何しろ作業所に
30人でやっとで先生が声掛けした一部の生徒だけでも
キャンセル待ちが何十人って言ってたっけな?60人?

一応 食育のツアーって事で補助も出るのでバスの中では
色んな講義やクイズまであって赤字の分は先生が穴埋めって
何のためにやるのか? 不思議なツアーでしたけどねw
お花のお土産もあってこれで3500円でした ♪

楽しかったなー♪ セレブ奥様が1番楽しみにしてたようだけど
当日朝 体調が悪くて欠席でしたわ (;´▽`A``
















ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

新鮮で美味しそうな野菜ですね。
オニギリの握り方を見てオニギリにもちゃんと基本があるんだなと思いました。
食育ツアー面白そうですね。
男がいないのは残念ですが、男も料理にもっと関心を持つべきです。

No title

とーっても楽しそうなツアーでしたね!
三升漬って出て来て、padmeさんもしかして手作りですか?
私はお友達に頂いて以来大好きになってしまって♡
こっちで買えたらいいのにーーって。^^

おにぎりは私も小さな頃から母にふわっと握ることを教えられていて
絶対に何度もぎゅっぎゅっとしちゃだめよって。
なので堅く握られたおにぎりは苦手なんです。^^;

ハスカップもお友達に頂いたゼリーや紅茶で初体験であの酸味のある
美味しさにはまってしまいました。
このジェラートの選択いいですね(´ー`)ノ

トンボはダメなのにカエルは大丈夫なpadmeさんが不思議で面白いです。^^
ちなみに私はどっちも平気です♪

No title

☆清十郎さん

実は1名だけ男性がいたんですよww
私 長靴がキャンプ道具に隠れていて見つからなくてギリギリだったのでバスに
乗り込んだのが遅くて前の方に1名目に入ったのだけど勝手に関係者?とか
思ってたのですが私の行ってるクラスじゃないけど何処かのクラスの生徒さんらしいです。。。

よくお料理を持って来てくれたとかシュトーレンを焼いてくれた!とか先生が言ってたのは
この男性だったんだなーって後で思ったのですが熱心らしいですw

清十郎さんのようにこれからの男性はみんな食に興味持って研究熱心になって欲しいなーって
思いますけど・・・ 1番近い存在のウチの息子は母が甘やかしたので目玉焼きも作れない!って
娘の話で(@_@)ですよーw
子供と3人で住んでた時、私が仕事が遅いと何でもやらせて妹のご飯も作らせてたのに・・・ ^^;

No title

☆kateさん

三升漬は作ってるんだけど友達も持って来てくれたりで・・・
なかなか夜にご飯(白米)食べる機会が私は少ないので減らず・・・
アパートにも置いてるけど相方さんは辛いのが苦手だから減らず・・・
で、去年は作らなかったんですよね。。。
麹(生じゃなくても)は送ってもらえたり出来て青南蛮もなかったら
ハラペーニョなんかでも良い感じにならないかな?って思いますけど
ムリですかね?

あー おにぎりそうなんですね? 私は逆というかギューって握らないと
崩れちゃうからダメなのかと思ってたのでこんな年齢になってビックリ
だったんですよねw
フワっていうのも美味しいものですね♪

ジェラートはだいたい柑橘のようなスッパ系かミルク系か・・・な感じに
偏ってます ((^┰^))ゞ テヘヘ
kateさんも好きなんですもんね♪

トンボ 昨日も海で見かけたので恐怖でした。。。
今年はちょっと早いような気もしました ((((_ _|||))))ドヨーン
kateさんとこのボビ男くん 最近 登場しないですねーw