『あのOB会(研究室)』 4月編



この何日か前に先生からメールがあって先月 話があった
『蒟蒻作り』はまたの機会で・・・との事で何をやるのか
また行ってのお楽しみ♪ということで・・・

『シナシナ・ヘナヘナ野菜 復活・活用術』 というレジュメ ( *´艸`)

ピクルスDSC_0499

まずは色んな野菜を例に出して「これだったら? あれだったら?」って。。。

このフリルレタス・・・左が新しい物で右はもう3週間近くだっけな?
殆ど変わらずシャッキリだけど根元に水の吸い口を作ってザル等に立て
ビニールで覆って一晩冷蔵庫でずっとこの状態だそう  (@_@)
(水に浸してその後 水を直接つけてないのです)

先生は干し野菜の先生でもあるので本来は水分が抜けて
一番美味しい状態を知ってるのだけど今回は敢えて
フレッシュに近くする方法や
煮る・漬ける・炊く・和える・混ぜて練り込む等等のお話を。。。

ピクルスpage

で・・・お待ちかねの食事タイム♪ もー 食事よねー アハハ

ピクルスDSC_0502

(右)干しエノキで出汁をとってレタスと鶏肉をバンバン食べました。。。
濃い目の出汁に黒胡椒をガンガンと・・・  ( *´艸`)

(左)ヘナヘナ野菜の海苔和え や レタスにとろろ&トッピング色々
先生のお母さん作の漬物、残念大根と大豆でご飯のお供。。。

これらを何度もお代わりしてから先生が言いました。。。

「今日はこの後パエリアと〇〇さん(セレブ夫人)リクエストの
伸餅とうどんもあります」  < えーーー 炭水化物祭りじゃんw

ピクルスpage1

左下の左にチラっと写ってるブイヤベースの素を格安で手に入れたので
(賞味期限が明日!みたいなw)それで簡単パエリアを伝授。。。

意外にみなさんパエリアを作った事がないらしい。。。
で・・・この素とお米(大地の星というパエリア向きの)を
2.5合ちゃんと計量済をみなさんに配って「作るの課題ですよ」ってw
(いや冗談なんだけどね)

ピクルスDSC_0504

シナシナ野菜のグリル。。。
芽が出たけど・・・寝たイモ が甘くて美味しいと評判w

ピクルスDSC_0508

画像がなかったけどセレブ夫人がいつもお取り寄せしてる
トビウオ入りの出汁でうどんを食べたのだけどこれがまた
良いお出汁で超ウマウマで先生の目を盗んでまたスープを ^^;

結局 このお出汁次にお取り寄せの時に全員で頼んじゃったのw

ピクルスDSC_0507

この豆餅(伸餅)もう今年は最後だそうだけど白いのもあって
先生が切り分けて真空パックで保存!
「私! お餅切りの天才なんです」 と。。。 ( *´艸`)

この焼く電熱器がまたスゴくて・・・ プゥーっと膨れるまで
「触っちゃダメよ!」警告が・・・ 言うのが遅くてひっくり返してましたw

白いお餅もトビウオの出汁に入れたら美味しいかも!と
言ってたけどもうとんでもなく満腹で断念!!!

ピクルスDSC_0509

ボケリンゴを擂って食べたくない(甘過ぎ)のジャムと混ぜて消費!
そんな提案だったのだけど擂って赤くなったのってジャムと
見分けがつかなくなるのね。。。

この半分に分けてるのはジャム入りとその物だけで
美味しいノースプレイン農場のヨーグルトに混ぜて♪

時々 先生がお安く手に入れる時に分けて下さるけど
わたしはヨーグルトにそんなお値段?ってチーズしか
買った事がなかったけどよく何千円分もコレを買ってる人がいて・・・

ここでも何度も食べてるけど今回は「今更だけどコレ美味しいですね」
そう言うと「何言ってるの? ホントに今更!」って総攻撃に遭いましたw

ま・・・ 今回も色々と楽しい体験だったけど蒟蒻が・・・・ 
作りたいのよー ってみんな思ってるようです ( *´艸`)
次回はどうかな???

わたし・・・先週からスープジャーだけのランチでダイエットしてるのに
この炭水化物祭りどうするの?w
「最初にレタスや野菜を沢山食べてるので大丈夫です!」
「責任は持ちませんが・・・」
 ってねー ホントに大丈夫じゃないからw












ご訪問下さった方 本当にありがとうございます
恥ずかしながら参加中です
よろしければ Ctrlを押しながらポチっと3か所お願い致します



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~

僕にはどれもレベルの高い料理ですね。
パエリアはキャンプ料理としても人気の一品ですが、まだ一度もやったことがありません。
やってみる価値はありそうですね。
お酒のあてになりそうなレシピがあったら教えてください。 (^^)/

トビウオはいわゆるあご出汁ですね。
あれは旨いです。
うどんはもちろん、お粥や炊き込みご飯の出汁に使用しても良さそうです。

No title

☆ 徒然野外食堂さん

ここのはお料理教室というより先生の一存での実験教室みたいな
所なので見てるだけで面白いんですよね。。。
なので盛付とかそういうのは関係なく「へー」って思うのが多いのですw

パエリアは皆さんがやった事がないって言うのは超意外だったのだけど
いつもは皆さん色んな事に詳しくて (@_@)な事の方が多いんですよ ^^;

私もキャンプでフライパンで作りましたが結構簡単ですよ♪
是非 やってみて下さい。。。

この同じアゴ出汁が現地では自販機で売ってるのが有名だそうです。。。
美味しいですよね・・・ 粉末でもなかなか買えないのですがw

昨日 キャンプの方の所 何日か分 読ませて頂きましたが
もー 素晴らしい!の一言で 私のビンボーキャンプが恥ずかしくなりましたw

No title

相変わらず楽しそうな会でしたね。
でもこんにゃく作りじゃなかったのは残念!^^
勉強にもなるし美味しいし楽しそうだし素敵な会♪

お餅を焼く器械、触っちゃダメよって言葉で警告するんですか?
だったらすごい~。けど音かな??
豆餅よく日本の友達が送ってくれるので毎年食べてますけど
私大好きなんです。^^

炭水化物祭り、夜にはちょっと躊躇っちゃいますよね!
私も夜は少し気をつけて摂らない様にしています。

No title

☆kateさん

いつも色々と勉強になるし楽しかったのだけど、この日は
いつもにも増して炭水化物祭りだったしダイエットしてるのに・・・ってw

ごめんなさい! 私の書き方が悪いんですよ。。。
省略し過ぎでした ^^; 先生が「触っちゃダメよ!」って触った後なのに
言ったんですよね アハハ

私が小さい時はいつも近所のお餅屋さんに頼んで豆と白いのを・・・
でももうずっとそんなの食べてなかったのです。。。
kateさんのお友達もスゴイですねー
やっぱり本州だと色々と事情も違ってまだ豆餅ちゃんと食べるのかな?
先生も本州に頼んでるって言ってました (;'∀')

kateさんなんてまだ細いもの・・・ でもそうしてるんですよね?
私は夜は殆ど炭水化物は偶然摂らないけどそれはアルコール摂るからですw